*All archives* |  *Admin*

2007/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
クリエイターいずこへ
というわけで
1月のライブも全部終わり、
2月もライブ未定、なので
みんな仕事くださーい!

じゃなくって
音源作りやセッション、
ライブ見に行ったり、
飲んだり食ったり遊んだり
いろいろ顔出すので
みんな仲良くしてくださーい!




最近いろんな人たちとたくさん話をする。
俺の場合音楽に片足突っ込んでる身だし、
メディアや市場について若者らしく熱く語ったりするんだけど、

俺も含めて俺らの世代でよく出る意見は、
「最近は大手じゃないところが熱い」
っていうもの。


大まかに言えばクリエイターの活躍してる場が
メジャーな環境よりも身近な現場に移行しつつあるってことなのかな。

たとえば音楽だったら
タワレコににもHMVにもインディーズの棚が何個もあって
オリコンにも当たり前のように顔を出してるし、

クォリティの高い音源を作るのは格段に容易になって、
インディーズですらない自主制作版のCDをつくるのは
もはやアーティストたちの間では当たり前になって、
パッと聴き、メジャーアーティストのCDとの格差は感じられない。


マンガだって同人誌なんてのはその筋の人には当たり前で、
プロデビューしてる作家たちすら、
出版界のしがらみの無い自由な創作を求めて
同人誌に出作するのもよくあること。

最近はWEB上で配信して注目を集める新人アマチュア作家も
たくさんいるようだし。





映画だって写真だってイラストだってデザイナーだって、
テレビや雑誌に載ってないアーティストがたくさん居て、
実際に街に出ればそんな名前も知らなかった
すんばらしいヒトたちがたくさん活躍してる。

いろいろ紹介したいトコだけど
勝手にリンク貼るのちょっとコワイし
そうゆうの自分で発見した方が
好きになれるし
ここには書かないでおきます。



音楽やってていろんなヒトに会うと、
いろんなモノを見れてめっちゃ刺激になるし、
あー、音楽やっててヨカター
と早くも思うわけです。

ンなとこで満足せんと早よジブンもソコまで行かんかー!

って感じですね。
がばりまーす。
ギタジャズな日
20070125182230
昨日は三軒茶屋グレープフルーツムーンでライブでしたー
一緒に出演した沼尻了恵カルテットよかったなー

写真は両グループのイケメンギタリストの2ショット。
だいたいけーたい。
「代替」ね。

ケータイが急にフリーズしてマジビビリしてそっこードコモショップお行きました。
行くまでは「どーせならこのまんま機種変更もアリかなー」
とか思ってたけど、
契約のカンケーでいろいろとメンドイらしいので今回は見送り。

ふつーに修理することになったので今は代替機N700i。
ぷよぷよができるので○。

でも最新の機種ってどれもカッコイーなー
今日見た中では
N903i.jpg


液晶と使いやすさのクォリティを追求したN903iがよかったけど、

p903i.jpg


HIGH-SPEEDエリア対応、
Windows Media® Video対応プレーヤーとフルブラウザを搭載、
最長1時間程度の音楽番組などを、深夜に自動ダウンロードできる
「ミュージックチャネル」対応

P903iXとか



img_02.jpg



快適なワンセグ視聴を追及したNEWワンセグスタイル、
ソニーとソニー・エリクソンが共同開発した高画質技術「モバイルBRAVIAエンジン」を搭載の
SO903iTVなんかも発売予定で
近代化は進~む♪
って感じだな。



どっちにしろ機種変戦争に参加もできない俺。
今日はクツを2つも買ってご満悦にしてしまいました。

明日は三軒茶屋グレープフルーツムーンにて
宮澤雄一グループのライブですよん

」のメンバー瀬田創太も違うバンドで出演。

遊びに来てくださいませ。


Istty / 宮澤雄一グループ  宮澤雄一(tp)朝田拓馬(g)原田聡(b)永山洋輔(ds) /浜野律哉(per)×小島恵(ダンス) / 沼尻了恵Quartet
出番は19:50~です
OPEN18:30 / START19:00
¥1900
ピアノ弾けるようになったにゃー





ジッサイしょーこ宅のペペ嬢も
ピアノ弾いてるとこんな感じで鍵盤に横入りしてきます。

先日の和ライブもかなりいー感じに終わり、
またしてもジミチにポチポチDTMな日々。

ガンダムプロデューサーのお力添えにより、
手直しする面倒 細かい微調整によるクォリティの向上を
はかる箇所がたくさんでてきて、さぁ大変。

氏曰く、ピアノはやっぱり人間の手で弾いたほうがよい、
ということでがんばってるんだけど
やっぱピアニスト呼んだほうがいいかな…


まぁいいやがんばりまーす

今週はライブ見に行ったりセッションに行ったり
ライブしたりちょっと忙しくしようかな、と。

イノシシの年男くらいは猪突猛進で行かんとね!
弾き初めました

てか更新ひさしぶりですた
サボってたわけぢゃないよ

ネタがなかったんだヨ

関内FAROUTにて福崎由香バンド。
ユカちゃん以外全員初対面で当日リハのみで3セット総20曲弱という
これぞジャズって感じのムチャな環境設定だった
すげー集中力使ったし体力的にもキツかったけど
いろいろ収穫もあったし
出会いもあったし充実したな

ファーラウトのピアノはいいですよ

って友人のピアニストが言ってたんだけど
弾いてみたら実際凄かった。
もーちょっと音響関係の機材が充実してたら
あのお店は名店になっちゃうのにな
っていうぐらいゴイスーなピアノでした。
カゼのときって本読んだり映画見たり音楽聴いたりゲームしたりするよね。



なんだかブログに画像がアップできないので寂しいですがカンベン。

ほな最近読んだもの聴いたもの。



「MISTER ジパング」 椎名高志

GS美神書いてた人。のコレも古いやつなんだけど、
信長、秀吉の2人を中心に、戦国時代を斬新な解釈と演出、
セリフ回しで少年誌に書いたヤバイこれ傑作だよ。
人間ドラマはアツいわ作画はカッコイイわ
キャラ設定面白すぎだわ読みやすいわで
もーハマりまくり。
歴史とか好きだけど理解すんのメンドイ俺みたいなタイプは
たまらなくハマります。ってそんなワガママな偏屈な奴そういないか。



「優しくって少しばか」 原田宗典

「17才だった!」などのエッセイで評価の高いひと。
もータイトルがたまんないよね!?
エッセイもホント涙なしには読めないほど爆笑の渦なんだけど、
小説は初体験。
正直表題作以外の短編はあんましだったけど、
コレはいいです。
文体も巧みに書かれててキャッチだし
エッセイに通じる毒気満載の怒涛の詰め込みっぷり、
描かれてる女性の可愛さ、男のしょーもなさが
愛嬌いっぱいでいー感じです。




CDも紹介しようかと思ったけど
トライセラとか小田和正とかダパンプとか
山下達郎とかラルクとかオリジナルラヴとか
BOOMとかジュディマリとかイエモンとか
有名どころばっかだったから紹介するまでもないことに気づいた。
しかもベストばっかり聴いてる。


みんなサイコーです。




カゼはもうすっかり良くなっちゃいましたよー
ほとんど誰からも心配されてないけどー

明日は墓参り行ってきます。
厄年なんでご先祖様に宜しくお守り下さるよう
お願いしてきます。
あけすけ(あけましてスケジュール)
今年もはりきっていくでー!

1月16日(火)
福崎友香グループ@関内FAROUT
7:30~ 8:30~ 9:30~
MC1000円

福崎友香(Vo)
本多いくこ(Pf)
原田ソウ(Bs)
佐藤優心(Ds)

夏にも1度お呼ばれしたゆかちゃんのバンド。
急遽出演だースリル満点。


1月19日(金)
渋谷多作
Acoustic Echoes
  谷 修 | coda | R-9 | 和
  18:30open/19:00start/22:10end 
前売券\2000 + 1drink( \500 )
当日券\2500 + 1drink( \500 )

もはや月イチペースになってきた和@多作。
こっちは常にスリル満タン。



1月24日(水)
宮澤雄一グループ@三軒茶屋Grapefruitmoon
Istty /
宮澤雄一グループ  宮澤雄一(tp)朝田拓馬(g)原田聡(b)永山洋輔(ds) /
浜野律哉(per)×小島恵(ダンス) /
沼尻了恵Quartet

OPEN18:30 / START19:00
1900Yen

こっちも2度目の参加。
洗足の若手やり手メンバーを集めた硬派なジャズグループ。




なんかまたかたまってるなー
合間を縫ってセッションとかも行こうかな。
やりたいことがいっぱいでおっつかねー!



猪突猛進…したいなぁ。
かぜひいたー
とりあえずノド痛と時折頭痛。
年男兼厄年の新年スタートはこんなもんか?

今日はもともと飲み会を1こ蹴って家にひきこもって
いろいろやる予定だったけど
半分もできそうにないな

年明けてからこっち、
飲み会やら
旧友との再会やら
親族の集合なんかが重なって飲みまくり。
そりゃカゼもひくって。


さらに私事ですが
年明けてからこっち、
結婚のお知らせが大量に舞い込み
こりゃめでたくてたまらんなわけです。
中学の同級生、
バイトで知り合った幼馴染みみたいな友達、
大学の怪しい色白ヤリ手事務員、
数えてみたら
全部で5組のカップルが結婚ですよ。

この場でも言わせてください
おめでとっ!

いやこりゃめでたい。
ってことで早くカゼ治して祝い事に参加しつつ
ご祝儀を捏造(?)しなくちゃー

1月は今月入ってからライブが2本決まっててんてこ舞いの予感。
やべーホントカゼ治さなきゃ。

だれかトローチくれー
あけまして
おめでて~!

昨年お世話になった方、
お世話した方、
関わってない方、
なにはともあれ
今年もどうぞよろしくおねがいします。
MENU
Profile

Sou Harada

Author:Sou Harada
原田ソウ

ジブリ、ディズニー担当。
「うねうね」と「ゆるゆる」を武器に
ベース弾いたり
マンガ読んだり
メシ作ったりして
がんばっている。

ここ
にもー少し詳しく書いてあります

足あと

Arcives
Recent Comment
Recent Trackback
Link
QR
QRコード
Mail To Windingbass

名前:
メール:
件名:
本文:

Sou Harada

バナーを作成
