*All archives* |  *Admin*

2007/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
バンド⇔プレイヤー

楽器持って買い物とかしてると、
お店の人に
「バンドやってるんですかー?」
と聞かれることがある。
厳密に言うとなんて答えればいいんだろう?
とか考えながら
「まぁ一応…」
とか返す俺。

ペーペーです。

師匠であるところの納浩一氏に何度か言われた言葉がある。

「どんなバンドも結局つきつめて考えれば、個々のアーティストの集まりなんよね」

つまり、どんなにいいバンドに居ても、それは「バンド」がいいのであって、
そこに甘えないで自分を持たないと一寸先は闇ってことだ。たぶん。

それと似てるようでちょっと違うことで、
最近俺が考えたこと。

「どんないきさつで集まったメンバーでもステージに立っちゃえばバンド。」

セッションとかサポートとか、
一夜限りのメンバーだったり、
知らない人だったり、
はたまたキライなアイツだったりすることもあるかもしれない。

でもそんなの自分達以外にはカンケーないことだ。
小島よしおだ。
そのときの音楽をどれだけいいものに出来るか、
それがその場に求められることだし、
それを追求する行為って
もう「バンド」かなって。

あれーまたなんか上手く書けてない気がするなー

文才ほしー
初めてなのに、初めてじゃなかったー!
070824_191718_M.jpg



今日は幕張ホテルニューオータニのビアガーデンで
ミニライブしてきました。

左から俺、下田雄人(Gt)、
たなべ"かっぱ"ひろのぶ(Gt)、いたにょん(Per)。


さてこのメンツ、一緒に演奏するのは初めてだったのだが…
実は昨年の7月、
某テディパにて同じ空間に居たことが帰り際に判明!

すっごいね。
世間が狭いのかテディの顔が広いのか…


同じく顔の広いいたにょんと若手敏腕ギタリスト2人のおかげで、
初対面のモジモジタイムもそこそこに、
リラックスしたリゾート地らしい演奏になったと思う。

ん?幕張って別にリゾートじゃない?







マジでケータイ変えナイト!
20070821224456

写真なにがなんだかわからナイト!

昨日のサムズアップ、すげー楽しかった。
メンバーのみんな、
伊藤順風、
サムズスタッフの皆様、
そしてたくさん来てくれたお客さんのみんな。
ホントにありがとうでした。
昨日のイベントは実質俺が仕切る形になってて、
気の回らない点もいくつかあったと思うけど、
あんなにいい夜になってホントに嬉しかった。

Thank for everyone &good night!
人生が変わった瞬間
20070820003357


もーちょっとでババだったのに!

今日は須田晶子嬢のバンドで中目黒の楽屋というところでライブしてきますた。
オッサレーなお店!
さらにベーシストみんな知り合いという事態に加えて、
いろんな人と出会ったり遭遇したり再会したり
なんかハッピーな1日だったなー

スダちゃんも現場を踏みまくりーの
パワーアップしまくりーの
チャレンジしまくりーの

熱いぜ。
たのしーぜ。
新宿の片隅で
20070819010328

初めて葉巻を吸ってみる2人。
アラカーさんは好みに合わないようです。
俺は前時々吸ってた、ジタンに似てて結構好きかも。
日記的日記
ばっかりですね最近。
最近はちょっち忙しくてネタを仕込むヒマがなく、
もーほとんど自分のための日記帳と化してるこのブログ。

落ち着いたらまたネタとかエッセイ的なものも書きたいんだよね
まあどっちにしても自分のため以外の何者でもないのかもしれませんが。



ひょんなことから
劇団イケメニアン(すげー自信に満ち溢れた団体名だ)という
劇団の公演に使われる、劇中歌のレコーディングをしてきました。
ウタタネのメンバーで吹き込んでます。

公演情報↓
http://d.hatena.ne.jp/ikemenian/10001020






あともいっこ

オサレブラックミュージック愛好オタク、
松原ケイタa.k.a.しゃばだば率いる、
Soundcycloneでもベースを吹き込ませてもらいました。
いわゆる夏季シーズンコミックマーケットというやつに今週出品するらしいです。
ちょっと1回行ってみたいなコミケって。



そして今週土曜日からはライブ3連単、じゃない3連チャンです。
内容的にも怒涛です。
すごく楽しみですがんばります。

やっほーい
わーたすいちは~☆
20070810164651

和+1@上野アリエス
ゲストのヒロ君を迎えた4ショット。

Jazzしてたなー昨日。
和のテイストが逆に浮き彫りになったように感じたし、
さらに逆にゲストを迎えて彩り鮮やかな音楽になった。

Bella Notte(素晴らしい夜)を共に過ごせたみなさん、ありがとうございました。
スケ修正。

透けてるのをモザイク入れたとかじゃないです。

8月スケジュールに修正加えました。
間違ってたのとか変更になったのとか
詳細わかったのとか。

http://windingbass.blog84.fc2.com/page-1.html#77


ここ最近は前読んだ本をリプレイ期間みたい。
昨日は吉本ばなな「キッチン」。

明日家出るときは本棚のどこに手が伸びるかな?
自分が楽しみ。
花火アゲイン
20070808173759

箱根に続いて江ノ島の花火行ってきました。
いや演奏とかじゃなくてふつーに見に行ったんだけど。

なんだかんだ江ノ島の花火ここ数年毎年通ってるんだけど、
年々グレードアップしてるんだわ。

特に今年はすごかったよー
「今のスゴかったわもう終わりでしょ」
っていうのが3回くらいあって
もちろんその度に前のを超えちゃう。

いやマジ来年どーすんの?って心配になるぐらいスゴかったですよ。

その感動を胸に、
明日は和のワンマン@上野。
花火に負けないよーに
盛り上がろー☆
箱根と花火と音楽と
20070805223843

芦ノ湖鳥居焼き祭
ジャズコンサートに参加してきました。
SEALの永井泰子ちゃんのグループ、
4月に一緒だったヨコヤン(dr)や悠也(gt)もいて、
かなーり楽しかった!

ライブの最後はB'zのLIVE GYMばりに雨の中のフィナーレとなった(笑)
その後の花火は濃霧であんまり見えなかったけど
それはそれで幻想的で美しかったです。
ラーメンまいうー
20070804222431

最近、和のリハ後は揚州商人へ行くのが日課(?)になってる。
特に瀬田創太(pf)はここの坦々麺を食べたいがためにリハに来ているかのようだ。

和@8月9日上野アリエス、いー感じだぜ

ゲストの森島裕貴(dr)はすばらしいスティックさばきとルービックキューブさばき。

Check it now!
MENU
Profile

Sou Harada

Author:Sou Harada
原田ソウ

ジブリ、ディズニー担当。
「うねうね」と「ゆるゆる」を武器に
ベース弾いたり
マンガ読んだり
メシ作ったりして
がんばっている。

ここ
にもー少し詳しく書いてあります

足あと

Arcives
Recent Comment
Recent Trackback
Link
QR
QRコード
Mail To Windingbass

名前:
メール:
件名:
本文:

Sou Harada

バナーを作成
