*All archives* |  *Admin*

2008/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
寄る年の瀬。

2008年おしまいですね

今年の目標はちょっとハードルが高かったかな
全然達成できてない気がするので
しばらく目標に据え置きしておきます。


今年もたくさんの人に出会い、
たくさんの人にお世話になりました。

もう来年の計画が粛々と進んでて
全然今一年の締めくくりって実感がないし、
いまガンガンに酔っ払ってるってのもあるけど
あんまり一年を振り返るって気になれません。

だって振り返ってるヒマないもん!
アニメのセリフっぽいけど
正直な気持ちです。

でも感謝はちゃんと表さなきゃね
って思っていま書いてます。

今年関わったたくさんの方々、
長い付き合いの人も、
最近知り合ったばっかりの人も、
今年知りあったのに幼馴染みみたいにつるんでるやつも、
みんなありがとうございました。

いつも言ってるけど俺ほんとに友人知人に恵まれてて、
周りにすげーかっこいいやつ、尊敬できるひとたちが
たくさん居て、
おかげさまでいい音楽にたくさん関わらせてもらって、
すっごいしあわせもんです。
そんなひとたちと飲んだり音出したりアホなことゆったりやったり、
ありがたいことに忙しくも楽しい日々を送らせてもらってます。

来年ももっとがんばって周りの大好きですげー人たちに
恩返しというか
リスペクトし合い続けれるように精進します。

来年もみんなよろしくです!!!





酔っ払いのsou
自宅にて。



メリクリっ!
めりくりーー!!
みんな様方はクリスマスはいかがおすごしでしたかー
俺の周りのひとたちは
寝てたりリア充呪ったり保育園で演奏したり温泉行ったりタイヘンみたいです。

そんななか今日は鎌倉ダフネに行ってきました

高校生の頃から何度も足を運んでいるジャズバー。
俺にとってはジャズバーといえばここです。
木造の隠れ家っぽい雰囲気と、
柔和なスタッフの方々のあったかいエスコートと、
ストレートアヘッドなジャズ。

今日のお目当ては大好きな鍵盤ニスト、菱山正太さん。
太田剣さんのカルテットでした。

しかし目当てより先にまずドアタマのベースイントロがすっげえキレイで鼻血出そうになった。
開演直前に正太さんが紹介してくれたのは小泉”p”克人さん。
お名前はたくさん拝見してましたが、初めてプレイを聴きました。
なんてキレイなのか…
ベースってキレイに弾くとあんな美しい音するんだ…
知ってるつもりだったが衝撃でした。



そして正太さんは期待に違わず美しかった。
セカンドのバラードのソロであぶなく涙がキラリするとこでした。

バンド全体もすっげーカッコ良くて、
俺自身ミュージシャンとはとてもいえないほどふつーにリスナーしてました。
まあ、いえないんですけど。


正太さんの鍵盤はシンセ弾いててもWurly弾いててもピアノ弾いてても
いっつも森を感じるんす。
行ったことないけど、
スウェーデンとかスイスとか北欧の森っぽい感じ。

1年くらい前から
正太さんの鍵盤が聴きたくてしょうがなくってやっと聴けたよー

帰りアイサツできなくてホントすいませんでした正太さん。このブログ見てないだろうけど。

みなさま、よい夜を!
メリクリっ!


ただいま。

帰ってきました。
関東の方が寒い気しますね。

すっごいマンキツしてきましたー広島。



やっぱりとりあえず宮島。
日本三景だもんなー

081222_171655.jpg

有名な鳥居。
遠くで見るとシュールで幻想的な感じがしたけど、
近くで見るとすっごい迫力で、
ちょっと圧倒された。


081222_173425.jpg

厳島神社は拝観時間に間に合わず、外からぐるっと眺めただけ。
でもすげえ。
瀬戸内海の波の小さい海だからって、
そこにちょっと浸るように神社建てちゃうなんてー
すっげー風流じゃないかー
それが何百年もかわらず潮の満ち干きに洗われ続けてるなんて、
ちょー壮大。


そして揚げ紅葉饅頭食べて帰りました。
揚げたのすげーうまいぜ!






081222_213002.jpg


081222_212134.jpg

平和大通りのイルミネーションがすごいってことで、
ぐるっとみてきた。
つーか大通りだけじゃなくって、
脇道とかもけっこうすごくて、
なんかやっぱ関東ではあまり感じることの少ない、
連帯感が満ちてましたー






081222_190930.jpg

んでもちろんお好み焼き。

初めて知ったんだけど、
うどん入れたりもするのね。
焼きそばだけだとおもってました。
うどんスキなんでうどんにしてもらいました。

合うんですわーこれがなかなか。




そして翌日は平和祈念公園へ。


みんな一回は行った方がいいっす。






てなカンジでした。
路面電車もかわいーしツッコミどこいっぱいだし、
宮島のシカはふてぶてしくてかわいーし
すっごい楽しかったです。

はまじ、ヤスくん、
まる二日お世話になりました。
ありがとー!!


新幹線の車窓から。
20081222095417
友人(とその婚約者)がいる広島に向かってます。
音楽一切カンケーなし。

一人旅なんてするヒマもお金も心の余裕もなく、
遠征がしょっちゅう入るようないっぱしのミュージシャンでもない俺は、
一人で新幹線なんてはじめて。

普段移動手段でしかない電車の中では、
iPodと本で完全防備して自分の世界に入り込んでいる。

今日も行きはそんなもんだろうと思って文庫本を2冊も持ってきたけど、
なかなかどうして、読み進まない。
遠足のウキウキ?

前に関西に来たときは広島はライブして通過しただけ。
ほぼ初めてです。
昨日電話で話した友人のつれあいの「じゃけえ」が、
ねばっこくもあったかく耳に残ってます。

観光たのしみー!!
ダブルバンド
20081216211721
昔チャーリーヘイデンか誰かのアルバムで、
ダブルカルテットてのがありましたよね。
全パート二人ずつっていう。
今日はまさにそれでした。
飯田橋のラムラにて、
石井ちゃんのカルテットで演奏だったんだけど、
竹花一希くんや永井泰子ちゃんのいるSwingSoulSessionsもいて、
最後は全員でセッション。
ちょーど全パート2人ずつのダブルバンドでした。
写真は初対面で仲良くツインドラムソロの図。

おもしろかったー
たまにはテーマありきで写真をとってみる。


20081210003330




テーマは「反省するゾウ~」。
エミリさんの物販はぬいぐるみがいっぱいで、
少女漫画に出てくる女の子の部屋みたいです。




21日のエミリさん@秋葉原、プレス側の事情でエミリさんは不参加になっちゃったみたいです。
残念ナリ~

でも今日常連のお客さんが、
今のバンドが一番いいねって言ってくださったそうです。
嬉しいことこの上ないですね!
いいバンドにいれる幸せを大事に噛み締めつつ、
来年も何本か決まってるしがんばりまーっす!
感性のアンテナ
20081205215430




今日の代官山LOOPでのサウンドチェックの最中、EmiLyさんが涙を流した。
みんなの出す音と一緒にステージに立っていて、
そこで歌っている幸せに感極まって、思わず涙が止まらなくなったという。

なんてセンシティブ。
Singerってすごくビンビンな状態でステージにいるんだって強く感じつつ、
そしてそんなクサいことを臆面もなく言えちゃうエミリさんの後ろでベース弾いてることを、
今日改めて誇りに思いました。


写真は、左上から時計回りに
EmiLyさん(Vo)、ともさん(Pf)、山内くん(Dr)、俺。

単純なバンドメンバーはエミリさんの涙に感銘を受け、
すっげえビリビリの刺激的な音を出してました。
そんな現金かつ有機的なバンド、すっごい大好きです。





今月来月とまた何本かやらせてもらうけど、
一音一音、もっともっといい音でがんがん泣かせる勢いでがんばります!
レッドフォックス
20081203190950
ってなんかのチーム名みたい(笑)
赤いきつねのチップス?です
こうゆうヘンな食べ物が大好きな友人サイモン君はちょー興奮してましたが、
俺にはドンタコスの味しかしなかった…
12月のライブの輔ジュール。
3073uporg1336077.jpg


見られてる!
めっさ見られてる!!





カンケーない写真だけど
何はともあれ今年最後の1ヶ月。
魂込めて弾きます!



12/5(Fri)
EmiLy代官山LOOP

Voyage

act:

YUKO
湯澤かよこ
ELICA BAND
EmiLy
KAYO

OPEN:18:00 / START: 18:30
ADV 2300YEN +1Drink / DOOR 2800YEN+1Drink



12/9(Tue)
EmiLy@赤坂Graffity

“カラフルワンダフルvol.9”
唄奴/モアベターズ/madoca/EmiLy
開場 18:30/開演 19:00
前売 \2,000/当日 \2,500(1DRINK 別)


12/16(Tue)

石井正幸バンド@飯田橋

ライブじゃないけど演奏します
詳細未定


12/21(sun)

EmiLy@秋葉原

アットディープじゃないです
詳細未定

残念ながら諸事情によりEmiLyさんはイベント不参加になりました。






エミリさんいっぱいですね!
他にもなにかしら入りそうな気がします。


そして忘年会、クリスマス、年越しと
イベントいっぱいの年の瀬12月。
友人やミュージシャン仲間もイベント目白押し!


いろんなことに顔突っ込んで、
ドタバタしながら2008年を締めくくりたいもんです。

みんなでお互いよいお年にしましょー!


MENU
Profile

Sou Harada

Author:Sou Harada
原田ソウ

ジブリ、ディズニー担当。
「うねうね」と「ゆるゆる」を武器に
ベース弾いたり
マンガ読んだり
メシ作ったりして
がんばっている。

ここ
にもー少し詳しく書いてあります

足あと

Arcives
Recent Comment
Recent Trackback
Link
QR
QRコード
Mail To Windingbass

名前:
メール:
件名:
本文:

Sou Harada

バナーを作成
