*All archives* |  *Admin*

2009/04
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ビールと逗子とポン酢。

オーストラリア

オーストラリアのビールらしいぜ!
コストコにあるらしい。

ピリっとしてるのに飲みやすい、なかなか好みな味でした。





さて、今日は友人ハラポンのリーダーセッション、Pon's JAMだった。

その前に昼間は、
身内が参加した音楽会を観に、逗子の文化プラザホールへ。
「小さな小さな音楽会」といって、
ハンディを持つ人たちによる音楽発表会。

司会やプログラムの読み上げも、楽器を教えている先生たちや
ボランティアの方々と一緒にハンディを持つ人で行われていて、
のっけから叫んだり黙っちゃったりの、なんでもありな演奏会でした。

俺は前半の未成年部門しか聞けなかったんだけど、
緊張してうつむいちゃって一休みしたり、
テンション上がってインタビューのマイクを離さなかったり、
でも、ものすごく集中して楽器に触る緊張感がモロ伝わってきて、
このひたむきさは見習わなくては、と刺激をもらったりしました。

んで、夜は渋谷で前述のポン酢ジャムへ。
昼間の音楽会にあてられたのか、最初ひさしぶりに緊張してアガったりしてましたが、
リーダーをはじめステージのみんな、
客席の仲間や友達たちとちょっと内輪になっちゃたかもだけど、
下の記事のミドリちゃんもデビューだったし、
楽しい2ステージになったかな。



ポンズジャム

写真を撮ろうと思い立ったときに近くにいた二人と。

左から3度目ましての東陽平(gt)くん、
今日のリーダーともなり(ハラポン)、
俺。

俺眠そうだけど写メの画像を確認しながらシャッター押しちゃっただけで
眠かったわけじゃないよ!

遊びに来てくれたみなさま、ありがとうございました!
リーダーおつかれ!
エフェクタ買っちゃった!(機材バナシ長文)
ミドリちゃん

BASS SYNTH WAH
-- Bass Envelope Filter


ビヨンビヨンのグイングイン、
ブニョンブニョンのエグくてカワイイヤツです!



もともとJAMIROQUAIとかStevie WonderからR&B、HIP-HOPなんかのシンセベースが大好きな俺。
ずーっとエンヴェロープフィルターやベースシンセが欲しくてしょうがなくって、
見た目と名前が大好きなAKAIのDEEP IMPACTとか追っかけてみたりもしたけど、
生産中止による骨董化によって、実物を見る機会すらほとんどない始末。

フィルターやマルチもいろいろ触ってみたけど、
なかなか自分のニーズと懐具合の折り合いがつかず、
今まで購入に踏み込めなかった。

でも最近の自分のダブエンやサウサイ、他にもいろんな現場の中で、
飛び道具が一個あると選択肢が広がるなって気分の時が結構あって、
ついに今回初の(厳密にはブースターとして使ってるEQがあるけど)エフェクター導入に至りました。

いろいろ試奏してみた結果、
俺がとりあえず欲しいのは

1・フィルターとできればオクターバーを同時にかけれる
2・できればもう少し音色があったら楽しい
3・反応速度の早さ
4・バイパス時のストレスのなさ
5・コスト

もちろん5が一番ウェイトを占めたわけだけども(笑)

1はもちろん、2を重要視するとマルチがベストなんだけど、
やっぱり3まで求めるともうGT-10Bみたいなやつまで背伸びしなくちゃいけなくて、
やっぱりこんなデッカいマルチを持つのは俺っぽくないという
誰にも理解してもらえない理由により断念。

王道のQ-TRONやBOSSのWAHやSYNTH、
EBSのBASS-IQとかエレハモのMICROSYNTHとかも試奏してみたけど、
どうもしっくりこない。

帰ろうかと思って名残惜しく楽器屋の棚を見て、
あ、これ触ってない
と思って店員さんを呼び戻して再度試奏。

あ、これだ
と思っちゃった。

とにかく1がバッチリストライクなのと、
3、4、5がかなーり及第点!
2分でコレ買います
って感じでした。





早速その後のダブエンのリハでいろいろ遊んでみたけど
これちょー楽し~
しかもダブエンの曲に結構ハマるハマる。

ほかにもサウサイのあの曲やら
ポン酢セッションのあの曲やら
試してみたいところがいっぱいで

やっべテンションあがって寝れない。
ミニ四駆買ってもらったガキか俺。


いやーでも1コこうゆうの持っちゃうと
アレもコレも欲しくなっちゃうんだろうな~
それも怖くて二の足踏んでたのに
もう戻れないなーー



ミドリちゃんって名づけました!
すっかりハマってる!


ポン酢リハ

20090422055110




今週日曜は
親友サックスはらぽんのリーダーセッション、
その名も「ポン酢JAM」。
ポン酢味のジャムだったらパンには塗らないよね。

オリジナルも何曲かあるのでちょこっとだけリハ。

写真は
2月のTSMのあやちゃんバンドでも一緒だった佐藤慎吾(Keys)くんとはらぽんのなんとなくDUO。

かなーり趣味に走ったアツいセットリストになってます。

おひまな方、ぜひ遊びにきてー!

4/26(Sun)

「Pon's Jam」
@渋谷Alive House

原田知斉(Sax)
佐藤慎吾(Key)
東陽平(Gt)
原田聡(Ba)
河野瞬(Dr)

open 19:00
1st set 20:00-
2nd set 21:00-
charge 1800yen
夕方のティータイム
20090417164204
おばあちゃんと(笑)

夕方家にいると
「お茶でもいれようかね」
と紅茶をいれてくれる。
ハイカラなおばーちゃんです。
お茶請けもバッチリ。


昨日は
奥村慎也さんのサポートで
ジャックとテディと一緒にDeSeO行ってきました。
デセオなっつかし~!


そしてジャックともずいぶん仲良くなってきた気がします。
やっぱステージ踏まなきゃダメね。

これから登場頻度ふえるかなぁ…
結婚しました

友達がね。

ulanoriでずっと一緒にやってたギターのたかちゃん。

夫婦ともにスピーチがしっかりしてて心がこもっていて、
格式ばってなくてあったかい気持ちがいっぱいのすばらしい式でした。

ウラノリのみんなはみんなてんでんバラバラの人間性なのに
なぜかみんななんとなく合うところがいっぱいで、
久しぶりに会っても全然違和感ナシでつい酔っ払ってしまった。

たかちゃん、らいらさん、おめでとーーー!!




















カンケーないけど
近所の川にたまにいるカモたち。


kamo.jpg




バイトとSAKURA。


シャンパン

桜シャンパン!
ロゼのシャンパンに桜の花びらを落とし込んであるという、
なんともロマンチックなお酒。






今日は臨時のバイトでした。
内容は…



モデル(笑)


なぜwww



知人の勤めている、
とある学校を運営する会社のパンフレットやHPの素材に使われるそうです。
資料を探してるカットとか、
休憩室で談笑してるカットとか、
講義を聴いてるカットとか、
いろいろ撮りました。


アーティスト写真とか撮ったこともあるんで
まあ撮られるのは初めてってわけでもなかったけど、
女優のタマゴさんと俺なんかが並んで写っちゃったりしてますが
いいんでしょうかねー

つーか女の子みんなスタイルすげーの。
背も高いしほっそいし
並んでるともーなんか
すごかったです


でも普段なかなか関わることのない現場だったし、
シロートなんでふつーに楽しんできちゃいました。



冒頭の桜シャンパンは撮影後にみんなで繰り出したイタリアンにて。

すっげーフンイキのフクザツな造りの
オサレーなお店でした。
関内にもあるらしいし
行ってみよーっと。




酔っ払い(しかも一人)語る。


お花見、みなさんしましたか?
桜の花ってすげー色してるよねー
なんだろーねあれは。
日本人のなんかこう
微妙さっていうか
そこはかとない感じとか
言葉とか木とかそうゆう細かいところにこだわって文化しちゃう感じの、
マニアックな美しさだなーと思います。

写真のっけろよって感じですが。
ほら、今まさに満開だし
桜って日本ならホントどこでも見れるし
ちょっと散歩とかすると
夜桜とかちょーキレーですよね。

俺ってブラックミュージックとかすげー大好きだけど
やっぱ根っから日本人なんだー
って思います。




全然カンケーないけど
この年になって部屋にPS2設置ww

それもあって最近友人やなんかとゲームの話とかすると、
ホント俺らの世代ってゲーム的にはすげー時代だったなーって思います
まあみんな自分の時代にはプライドもってるもんなんだと最近よく気づかされるんですけどね

でもみんなそうやってやってきてるわけだし
俺もビビらずに自分の好きなものにプライドもって、
好きなものは好きだと、
カッコイイものはカッコイイと、
声高に訴えていきたいと思います

明日は臨時のバイトですw

ばっちりブログのネタにしますんでよろしくー
エイプリルスケジュール。





viploader281833.jpg



もちろんエイプリルフールはスルーです。

だって俺マジメだもん。




4月はライブは2本だけです。
打ち合わせや企画、製作なんかのことをいろいろやる期間てことですねわかります。

別に自分でライブスケジュール立ててるわけでもないのにね。




4/16(thu)

奥村慎也渋谷DESEO

ACOUSTIC KITCHEN

FELLET'S/夕凪/鈴木ナオト/小林 愛/奥村慎也/TIM/伊達晃二

Open/Start:18:00/18:30
Ticket:adv 2,000YEN/door 2,300YEN

はじめましてーのシンガーソングライターのサポートします。
しかも古い縁のDESEO。
なつかしーなー。




4/26(sun)
Pon's Jam@渋谷ALIVE HOUSE

幼馴染みのはらぽんa.k.a.原田知斉のリーダーセッションライブ。
ファンキーなジャムやスムージーなジャムやいろいろな曲を
たっぷり2ステージやるみたい。
メンバーもなんとなく縁のあったプレイヤーがいっぱいぽくて、
楽しみーー。








MENU
Profile

Sou Harada

Author:Sou Harada
原田ソウ

ジブリ、ディズニー担当。
「うねうね」と「ゆるゆる」を武器に
ベース弾いたり
マンガ読んだり
メシ作ったりして
がんばっている。

ここ
にもー少し詳しく書いてあります

足あと

Arcives
Recent Comment
Recent Trackback
Link
QR
QRコード
Mail To Windingbass

名前:
メール:
件名:
本文:

Sou Harada

バナーを作成
