*All archives* |  *Admin*

2010/11
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
インプット期間

最近ふっと時間が空くことが多く、
もったいないのでインプットを試みています。
あ、練習とかもインプットに入るか。

具体的にいうと本読んだり映画観たりしてます。
といっても前から好きなもの、小説や漫画やアニメがほとんどだし
再読や再見も多々あるけど。




というわけで最近読んだり観たりしたもの。

・映画「GOEMON
衣装がとにかくすげえ。ゴシックやヨーロピアンもガリガリ取り入れたデザインはホントカッコよかったです。
あと俳優陣の演技が軒並みよかった。ベテランばっかりなので当然といえば当然だけど。
石田光成や家康なんかの超有名人たちのエピソードを上手くファンタジーにまとめた脚本もポップでよかったです。

・アニメ「蟲師
とにかく美しい。監督は「原作になにも加えずなにも削らない」をモットーに作ったという旨の発言があるそうですが、それを実行してこんなすごい映像になるのなら、他のイマイチな作品は監督のエゴの露悪ということになってしまうじゃないか。
なんだか耳が痛いハナシだ。

・アニメ「Genius Party
個性派映像作家たちによる短編アニメのオムニバス。
かなりシュールな作品や実験的な作品も多く、難しかったけど、
アニメーションてやっぱりいろんな手法があるんだなあと、たくさんの才能になんだかワクワクしました。

・漫画「純潔のマリア
「もやしもん」の作者の作品。中世のフランスに住む型破りな魔女マリアのお話。
ざっくばらんに語られるくせに、テーマは宗教観だったり性だったり人間の業だったりと、
読みやすくて面白くてさすが石川雅之さん。短編集も良かったなぁ。



とかこうしてレビューしてみて最近気づいたのは、
俺って
好きなものを「スルメ」みたくながーく愛でるのが好きみたい。
幽遊白書とか2年に一回くらい全部読むし、
3回以上読んでる小説もいっぱいあるし。

移動中音楽聴いてるときなんかは、
大学の頃好きになったSOULIVEの次に
中学の頃好きだったL'Arc-en-Ciel 聴いて
最近ハマってるRobert Glasper聴いたら
急にゴスペル聴きたくなったりしたら
いつのまにか吹奏楽聴いてたりする。

当たり前だけど
昔好きだったものを時間を経て観たり聴いたりすると、
全然違うものが受信できたりする。

で、
不思議なものでほとんどの場合、
今はあんまり好きじゃないなあ
っておもわないんだよね。

こうやって好きなものがどんどん増えていくのは幸せなことです。

幸い12月は刺激的なライブがすでに目白押しなので
インプットした分、アウトプットできるように
磨いていかないと!!
がんばりますので
ぜひ遊びに来てくだいませ!

you tubeをようつべと最初に読んだのは誰なんだろう。


Sound Cycloneの9月に参加した例大祭spでのライブ映像がYou tubeに載ってます。
パーカーがピチピチなのがわかりますねww


大先輩ベーシスト、あっきーとモロかぶりしてたので
ブログデザイン変えましたにゃ。
しかしふつーカブるもんかな。



12月の前半にライブが何本か決まりました。
ぜひ遊びに来てくださいませ!


12/2(thu)
和-Wa-@西新宿navi-cafe
Vo Shoko Inaba
Pf Sota Seta
Ba Sou Harada

「クリスマス和、カレー」
music charge¥1500+1drink&1food
open 19:00 
start 20:00

定員が25名なのでご予約はお早めに~☆

結成からはかなり経っている、ドラムレストリオ、「和」。
夏にはドラムとギターを加えて5人でライブを行いましたが、
ひさしぶりに3人でのライブです!





12/7(tue)
dub'n'rush渋谷LUSH

RADICAL MUSIC NETWORK SP
" SP MESTIZO FIESTA PARTY "

LIVE : OBRINT PAS , RUDE Hi-Fi , EKD , THE ZOOT 16 , E.D.O. ECHO SOUNDSYSTEM , DUB'N'RUSH
Dj's : CARIBBEAN DANDY DJ Set [藤井 悟 aka SATOL.F , TETZ MATSUOKA (CLUB SKA) ,
ZOOT SUDO (ZOOT SUNRISE SOUNDS) , AMEMIYA KSK (PACHAMAMA) ,
SAUDI (FZMX) / TXAKO (JAPONICUS) , DOC.KOYAMANTADO (FZMX) ]
Images : REBEL FIESTA PARTY
Live Paint : RE (FZMX)
Shop : ZOOT SUNRISE SOUNDS
Food : BAJA YARO TACO TRUCK

■Open / Start 18:00  ■Advance 3000 / Door 3500 (+1D)
■前売り予約のお客様、限定20名様にCARIBBEAN DANDY / MESTIZO MUSIC MIX-CDプレゼント!

新曲ができたきたレゲエミクスチャーバンド、ダブエンラッシュ。
ひさしぶりすぎおるライブハウスでのライブです。
てゆうかライブが夏以来じゃん!
楽しみ!!






12/12(sun)
南青山MANDALA<満福 LIVE vol.2>
SHARE
えりこ(Vo) おりね(Vo) かおり(Vo) ひろこ(Vo) まさこ(Vo) みつこ(Vo)
      まきこ(Key) 原田 ソウ(B) 波多野 祐生(Drs)
開場11:00 開演12:00 ¥3,000  *11/12(金)より前売開始 店頭

ゴスペルのライブでっす。
ほとんどみなさん初めましてですが
楽しみ!!





今日はこれから
友達のベーシストおぎのめんに貸していたジャックくんを受け取りに行ってきまっす。
ひさしぶりだなーおぎのめん元気かな!
大さん橋にて

大桟橋

みなとみらい大さん橋で、
パシフィックビーナスという船の送り出し演奏、というお仕事をしてきました。

これから南半球ツアーに出る船を桟橋側から演奏して船出を祝う。
船上にもバンドがいて、
そっちも演奏を返す、
というなんだか古きよき時代な文化を感じたです。

ひさびさに会った永井泰子ちゃん(sax)はCDのリリースを控えているところだそう。
今でも音を聴いてSかMか判断しているんだろうかww

泰子ちゃんを見るとつもなぜだか、
いいものはいい
とムネを張って訴えることの大切さ、難しさを感じます。
それはきっと彼女がストイックにそれを実践しているからだとおもう。


すっごくエネルギーがいることだし、
なにより自分と自信がブレないでいることが前提でなくちゃいけない。

すっごく大変だけど大事なことだよなあ。



カゼひいたなう。模倣犯あごー。
久しぶりにカゼをひきました。

やっぱりこないだ酔っ払ってカラオケに行ったのがまずかったのか。
それともその前日、友人宅に泊まった時借りた、パンダのパジャマがまずかったのか。
それともその前日、雨に降られたのがまずかったのか。

まあとにかく
ちょうど仕事が入らなかったので1日家でゴロゴロしていた。

しかし、
一昨日から読み始めていた、宮部みゆきの「模倣犯」。

51H2FWFBQ4L__SL500_AA300_.jpg


これが面白いわ長いわ重いわで
ノンストップで読んでしまった。
3巻の途中から最終巻5巻まで
約1200ページ。

とにかくすっげー面白かった。
悪意、
家族、
報道、
大衆、
警察、
遺族、
たくさんのキーワードが全て、
これでもかと深く丁寧に描写されていて、
特に
犯人の悪意や、精神のバランスを欠いた関係者に主観を置いたあたりは
かなり疲れた。

大体にしてミステリーやサスペンスは
いたましい事件を中心に描かれるので
基本的には暗いし疲れるものだけど、
それ以上に、
単純に膨大なボリュームとそれに反比例しない密度の濃さに圧倒された。

とにかくものすごく巧いし誠実な姿勢が、
表現、構成、人物像に満ち満ちている。

ひとつの事件を通して、
いろんなことがいろんな人の身や心に降りかかるという構成で、
ミステリーというよりは
悪意や恐怖、誤解や無知といったネガティブな要素も含めた、
ヒューマンなんじゃないかと思う。
いろんなこと考えさせてもらいました。

よけい熱上がったかもねww



さて、
明日は平塚にて大村楽器の講師陣に混ぜてもらって演奏します。
俺個人は全然大村楽器の講師ではないのですけれど。

今週はみなとみらいの大さん橋でも演奏します。
APEC直前なので不安と面倒が予想されます…

しかし病み上がりに楽しんでやれるようビシっといってきまーす!!
MENU
Profile

Sou Harada

Author:Sou Harada
原田ソウ

ジブリ、ディズニー担当。
「うねうね」と「ゆるゆる」を武器に
ベース弾いたり
マンガ読んだり
メシ作ったりして
がんばっている。

ここ
にもー少し詳しく書いてあります

足あと

Arcives
Recent Comment
Recent Trackback
Link
QR
QRコード
Mail To Windingbass

名前:
メール:
件名:
本文:

Sou Harada

バナーを作成
