*All archives* |  *Admin*

2010/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
時候のあいさつ。
寝坊した朝に電車から更新ww

2010年ももう終わりですね。
去年はdub'n'rushで年越しイベントだったな~
今年は、ベースの講師を始めたりと、
新しいことにいくつかチャレンジした年だった。
新しい出会いもたくさんあって、
自分のイケてないところや、周りのみんなのイケてるところが肌で感じられたような気がする。

来年は、そうやっていっぱい見つかった課題や目標、一個ずつクリアしていい音出せるよう精進したいな!


…っていつになくカタい日記だな…
まぁいいか!



たくさんの皆様、
今年もお世話になりました。
2011年もよろしくお願いします!

よいお年をー!
年の瀬寄りすぎ!



クリスマスを含む3日間、レストランで演奏してきたー
フォーマルでアップライトが3日間も続いたのはじめて。
アップライトはやっぱり、すごく「楽器」だね!
転調とかスケールとか、
自分の中に「音」がちゃんと鳴ってないと弾けない。

毎日違うミュージシャンと演奏したことも、いろいろ刺激になった!


今年の弾き納めは30日のサーリエ@本厚木マッカーサーガレージ。

忘年会、新年会のお誘いも引き続き受け付けてまーす(笑)

2010年もあと5日!わー!
師走を走り抜けるぜー!
TAP JAM
友達のギタリスト、サトルくんがストリートライブやるって聞いたので
ふらっと遊びに行ったら
「ベース持ってこれるの!持ってきて持ってきてー!」
ってことでその場のノリでストリートライブジャムに参加してきたー!

バンド3人に、
タップダンサー、ボイスパーカッション、ダンサーやパーカッション等、
総勢20人近い大所帯がひたすらジャムって踊る、という「TAP JAM」というプロジェクトでした!

ダンスってホントに発するエネルギーがハンパなくって、
バンドのジャムも変幻自在というか百花繚乱で、
完全に新宿の街をジャックしてました。
ピークの時は100人近く集まってたな…

むっちゃカッコよかったしむっちゃ楽しかった!!

サトル君、混ぜてくれてありがとーー!!!
無事故無違反のライブを目指して。
101212_150754_ed.jpg

昨日はコーラスグループ、SHAREのライブin青山曼荼羅に参加してきました!
すんごく緻密なコーラスアレンジ(ほとんどオリジナルだそう)で、
バンドメンバーも素晴らしく、
すっごい楽しいライブでした!
ドラムのゆっきいさんがライブ直前、
「無事故無違反でライブしましょう」
ってゆってたけど、
黄色信号突っ切るぐらいのことは何度かあったかもww
お昼のライブだったので
終演後はたっぷり打ち上げでした。
豆腐料理屋さん美味しかった!



そして今日は福本圭@恵比寿LiveGateTOKYO。
圭さんとは結構長いおつきあいですが、
ちゃんとサポートするのはまだ3回目くらいかなあ。

とにかくいい曲、いい歌、面白いと三拍子揃ったアーティストで、
後ろで弾いててすっごくキモチがいいです。

しかし今日は当日リハ中にメインベースのビリー(名前)の
ストラップピン(肩にかけるストラップをつけるパーツ)が折れちゃった!!
101213_224042.jpg

完全に事故ってるww

とりあえずイスに座って今日のライブは問題なくできたけど、
…リペアかー…

購入してから足掛け7年、リペアどころかほとんど調整いらずでがんばってくれてるビリー。
かなり酷使してきたもんな…
これを機にじっくり調整もしなくちゃ…



渡る世間は知り合いばかり。


12日にライブがある、コーラスグループSHAREのライブリハでしたー!


写真中央の波多野祐生さん(ds)は、
大学の柳原旭先輩と後輩の川内くんと仲がいいということで、
どこの現場に行っても誰かと誰かはつながってて、
なんかそういうのいいよね。
波多野ゆっきいさんは
すっごいハレでアッパーなキャラと職人的なきめ細やかさを併せ持つ、
すばらしいドラマー。
彼は明日からツアーで12日の朝帰ってきてそのままライブだそうです。
いぇーい!

勉強させてもらってます。
楽しみだなー!!
酔っ払いの戯言とライブ追加。
さっきネットをうろうろしててみつけたブログがすげー面白かった。

宗教問題、政治論、マスメディア批判と、
ガンダムキャラの人物評とを同レベルで展開してる、
アツいサイトだった。

勉強になったり、そこはどうだろうかと思うところもあって
いろいろ考えさせられました。

最近思うのは、
結局人間が必要としているのは、
強力で安定したコミュニティで、
例えば、その最小単位は家族であり夫婦であって、
立場や職業、思想などといったものは全部、
それの方法論にしか過ぎないんじゃないのか、
みたいなことです。

先のブログでも
仲間内で盛り上がってなにも発展しないことになんのイミがあるのか
といった発言があったのだけど、
「発展」ていう概念自体が社会的なもので、
生物学的にいったら二次的、三次的なものだし、
社会的なっていう概念も
国家とか経済が生まれたことによる二次的な副産物なんじゃないかなあと。

そんなことをつらっと考える酔っ払いでした。


脈絡ないけど、ライブ告知です。


前の日記に書いた12月のライブに1本追加があります。



12/13(sun)
福本圭@恵比寿LIVE GATE TOKYO
料金 前売:¥2300+1drink
当日:¥2500+1drink
出演 福本圭 / プレノイ / piecePod / SAFETY SHOES / POT@RA / halo

大好きで尊敬するシンガーソングライター福本さんのサポートです。
歴代福本バンドの新旧入り混じったメンバーに混ぜてもらえるのは、
すっげーうれしいです。

楽しみだにゃぁ!!
「クリスマス和、カレー」


101202_183924.jpg

ひさしぶりの「和-wa-」でのライブ、すっごい楽しかったですにゃー!

帰り道のデニーズで
創太が
「ひさしぶりに一緒にやっても、お互いが出そうとしてる音が理解できないとか
納得いかないってことが全然ないってのはすごいですよね」
みたいなことを言ってて、そうだなぁーと思った。
和の3人は好きな音楽が一緒ってわけでもないし。

ただ、「音楽に求めること」は3人似通ってるのかなー
と、ふと思いました。

くそー楽しいな。
年4回くらいはやりたいな。


写真はお店の目玉、「焼きカレー」。
オイシカター!!!

MENU
Profile

Sou Harada

Author:Sou Harada
原田ソウ

ジブリ、ディズニー担当。
「うねうね」と「ゆるゆる」を武器に
ベース弾いたり
マンガ読んだり
メシ作ったりして
がんばっている。

ここ
にもー少し詳しく書いてあります

足あと

Arcives
Recent Comment
Recent Trackback
Link
QR
QRコード
Mail To Windingbass

名前:
メール:
件名:
本文:

Sou Harada

バナーを作成
